経産省が経団連などと連携し、月末金曜日の終業時間を午後3時に早めるよう企業に呼びかける「プレミアムフライデー」が2/24から全国的に実施されました。
消費の拡大と働き方改革を目指すキャンペーンは日本で浸透するだろか。
日本では消費税の増税以降、消費が伸び悩み、経済界からは消費の喚起策を求める声が上がっていました。また、長時間労働など日本で古くから続いてきた働き方を見直そうという狙いもあります。
世耕経産相は会見で、この取り組みが働き方改革とも連動するとして、企業が従業員に対して有給休暇の取得促進やフレックス制度の活動を促すことで、買い物や家族との外食、観光やボランティア、旅行など、豊かさや幸せにつながる充実感や満足感を得ることができる環境づくりにつながり、 デフレ傾向を回避するために消費行動が増えることを期待してるとのことです。
働き方改革の件で以前、副業/兼業の促進に関する事に触れた事をはありますが、
今回のプレミアムフライデーが世の中に浸透していけば、副業/兼業の促進にも繋がり、本業とは異なるプラス収入源を確保できる機会も増えると思います。
プレミアムフライデーをより有効活用する事により、お金増やし方やライフワークバランスについて考えてみてはどうでしょうか。
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